真剣に髪の毛&頭を洗ってみた1日目【マイナチュレ】

Afb

あまりの癖毛に髪の毛・髪型に対して「諦める」という処方をとって幾数年。流石にこれは・・・。という所まで来てしまった時にafb-expoで出会ったマイナチュレカラートリートメント。Afb-expo参加者にモニター用のサンプル素材を頂けるという連絡を聞きつけて、頭皮シャンプーと併せて使ってみたいです・・・!と無理をお願いしたところ両方送ってくださいました!!
至れり尽くせりの付属品・・・!
しっかりお勉強して本日、早速開封しました!!

目次

  1. 用意したもの
  2. シャンプー
  3. コンディショナー
  4. トリートメント
  5. ブロー

1.用意したもの

まず最初に、説明書を読んでみて「強制ではないがやったほうがいいこと」「そのために必要なもの」「普通に毛染めに必要なもの」を用意しました。

  • ホットタオル用のタオル
  • 汚れても良いタオル
  • シャワーキャップ
  • ポリエチレン手袋(一組は付属されています)
  • 髪の長い人はヘアクリップ

使い古したタオル以外はダイソーでおおよそ使い捨て品が売っていたのでそちらを用意。
実際使ってみた感じだと別に使い捨てでなくても大丈夫そうな感じです。
慣れている(?)人はシャンプーハットではなくサランラップを頭に巻いてもいいかもしれないですね!本格派?!
他に、お風呂用のブラシが必要です。これもダイソーに売ってましたが私は家にあるものを使いました。

濡れ髪にも乾いた髪にも有効で、髪の毛が絡みづらいので抜毛も割と少な目に済みます。今まで湯上り&ヘアドライヤー用に使っていたのでお風呂に持ち込む用にもう一つ欲しい!と願ってしまいました。(叶うといいなー)

2.シャンプー

お風呂に入って体を温めた後、早速シャンプー開始。
説明書が紙なので少し大変・・・。私はカードケースに入れてジップロックしました。
初回のみ濡れてもいい素材で作ってくれたら覚えるまで楽でいいんだけどなぁ・・・。今度要望出してみたいと思います!

シャンプーを頭につける前にお湯で予洗いをしますが、実は今までここは「濡れればいいや」という程度にざざっと洗ってしまっていました・・・
すいません、私が間違っていました。
ブラシを使ってしっかり頭皮と毛についたゴミを洗い流してから泡を付けて洗うのが正解!心を入れ替えてしっかり予洗いしました。

そして、ようやくシャンプーの出番!

臭い訴求

手でしっかり泡立ててから、頭皮を中心に髪の毛を洗っていきます。
頭(髪の毛)がしっかりと泡立ったら、そのまま2分浸透のために放置。
シャンプーって洗ったら即洗い流さないとダメな子なんだと思ってました。
いや、市販シャンプーには「洗い流してください」としか書いてないから、このシャンプーが特別なのかな?

3.コンディショナー

洗ったのの倍の時間使ってシャンプーを洗い流した後は、コンディショナーの出番。
髪の毛先のほうから順番に、しっかりとコンディショナーを揉みこんでいきます。
この辺りは普通のコンディショナーと変わりませんね。
次。髪の毛にホットタオルを巻いてシャンプーキャップをかぶり、5分放置。
市販コンディショナーだと「待たずにすぐ洗い流してください」と「しばらく時間をおいてから洗い流してください」の2択が多いですが、ここまでしっかり蒸らして時間を置くコンディショナーがあるということは、すぐ洗い流さないとまずいコンディショナーは・・・。(怖いので深く考えるのはやめます)

この5分の間に、体を洗ったり洗顔を行ったりしました。
しっかり泡立てて洗って、私の場合5分を少し過ぎるくらい。ちょうどいい感じ!

4.カラートリートメント

いったん洗面所にあがってきて、しっかりタオルドライをした後に、ポリ手袋をつけていよいよカラートリートメントの塗布です。

マイナチュレ カラートリートメント

説明書にカラーの取り方から塗り方まで書いてあって大変ありがたいのですが、やはりこれも水にぬれても大丈夫&トリートメントがついても洗い流せる素材にしてほしかった・・・!※一緒に要望出してみようと思います。
説明書の通りに気になるところを重点的に髪全体的に塗布完了。こういう風に手を使えばきれいに塗れるもんなんだな~。と心の底から感動。
この作業、洗面所で裸で行ったのですが「この時期だからできるけど、冬だとかなり厳しいな」と思いました。洗面所にヒーターのあるお宅はいいと思いますが、まだ使い始めで慣れないうちは特に春~夏くらいに使用を始めて、冬には1週間に1回ペースで「ササっとできる」状態を作ったほうが良いのかも。
正直言うと、私はまだ頭全体白髪というわけではないので今日は髪の毛全体にカラートリートメントを塗布しましたが、気になるところだけ重点的にやっていきたいと思います。

説明書の通りに塗布し終わったらヘアピンで髪の毛をアップにして10分間の半身浴。
割と10分って長いのでお風呂の蓋を胸の前ギリギリくらいまで閉めて、化粧水などでお肌のお手入れを行いました。

ちなみに今使っている夜のお手入れ品はこちら。

ファンケルのアクティブコンディションEX

こちらも使い始めは今日からなので「肌がどのように変化していくか」は今後楽しみにしていきたいと思っています。

10分の放置・・・浸透時間が終了し、説明書に書いてある通りにすすぎを行っていくと・・・
濡れた髪がさらさらとシャワーの水になびいていました!!
自分の髪がこんなに従順に水に流されそうになっているのを見るなんて。。。!
驚いているうちに流している水が無色になっているのを確認して、とりあえずの工程は完了!

5.ブロー

いよいよドライヤーさんの出番です。

ブローの感想は・・・
髪の柔らかさ、柔軟さがいつもと全然違うので。。。
もちろん、手触りなんか全然違うのでこれは癖になってしまいそう!

お風呂に入る前とブロー後に写真を撮ってみたので見てみましょう。
入浴前。かなり来てますねー!!

そして、ブロー後。

完全に白髪が消えたわけではないですが、だいぶん目立たなくなりました。
しかし、初日早々でこれならかなり期待が持てますね!!

自分好みの色になるまでは毎日頑張ってヘアカラートリートメントやりたいと思います(^o^)

 

→レポートしました!!

真剣に髪の毛&頭を洗ってみた1日目【マイナチュレ】

真面目に髪の毛洗ってみてびっくりした【2日目】

髪の毛が生えてきた・・・?!【マイナチュレ 半月】

2か月マイナチュレを使って得た効果とは?!

 

コメント

  1. […] 真剣に髪の毛&頭を洗ってみた1日目【マイナチュレ】 […]

  2. […] 真剣に髪の毛&頭を洗ってみた1日目【マイナチュレ】 […]

  3. […] 真剣に髪の毛&頭を洗ってみた1日目【マイナチュレ】 […]

  4. […] 真剣に髪の毛&頭を洗ってみた1日目【マイナチュレ】 […]

  5. […] 一番最初に使ったときにはかなり気合を入れたレポートをしてました。→マイナチュレのレポートそれくらい気に入って使っていたのです。 […]

タイトルとURLをコピーしました