ののじ|料理教室行ってきました!調理器具で料理の世界は変わる

イベント行ってきました!

この度、ののじ応援隊の仲間に入れていただきましたmaiaです。
先月ご連絡をいただいた時には「えっ?本当に?」と叫びそうになりました。

ののじといえば「キャベツピーラー」シリーズで有名なアイディア満載のキッチングッズメーカー。
新しい・珍しいもの好きな私大喜びです。

10月18日、早速「ののじ応援隊」一同が集まってお料理をするということなのでいそいそと阿佐ヶ谷まで出かけてまいりました!

オレンジページのクッキングスペース「コトラボ」です。
阿佐ヶ谷と新橋の2か所に展開していて、毎月70程度の様々な教室が展開されている場所。
実は新橋に一度お伺いしたのですが、阿佐ヶ谷は初めて!
調理場と飲食スペースが別室で用意されている素敵なところです。
今回はしのぶ先生がお料理を教えてくださいました。

作った料理は「メイン」「サラダ」「デザート」の3種類

ハロウィンカラーをイメージしたスペアリブのおいしい煮物。
もちろんすべてののじアイテムを利用した素敵なお料理です。
普通の調理器具でもできなくないことはできなくないのですが・・・
・・・あるとないとは大違いです。
ののじアイテムだからこそ、大がかりではなく超手軽に、そして簡単にできてしまう。
スペアリブってなかなか手が出ないんですが、これはもう一度作ってみたい!!

キャベツピーラーで有名かと思いきやサラダおろしがすごい!!

ののじといったらピーラーが有名で「あ、知ってる~」っていう人からは様々なピーラーが出てくるんですが
おろしもすごくて!!先日もNHKのあさイチで紹介されていたほど。

このサラダおろしのBOX DXを使わせてもらったんですけど、これ本当に至れり尽くせりBOXです!

通常版も全然良いのですが、なんといっても下のこのBOXが。

  • おろしたものを取りこぼさないピッタリサイズの箱。
  • 底面にがっしりとしたすべり止め。
  • 力の入れやすいゆるい傾斜

これなら失敗しない・・・!

今回は玉ねぎをおろした後そのまましょうがをおろしいれ、ボウルの代わりにして中でよく混ぜて調味料を合わせたりとかしましたよ。
大きさも深さもそこそこあるから泡だて器(小)で混ぜることもできてしまうんですね!


超便利!!

おろし器でスムージーが作れるって本当ですか?!

今回、トマト煮を作るのにカットトマト缶を利用したのですが、フレッシュさを出すために生トマトのすりおろしも入れたんですね。

生トマトを・・・すりおろす?!

私の中ではまずこの概念が。
お料理本とかでたら、これってヘタをとってミキサーで「ガーッ」ってやる工程なんですよね。

でも、おろし金でできちゃうんです。

離乳食レシピに大活躍のおろしではあるのですが。
トマトをおろしの上で押さえながら円を描いていくと・・・

フレッシュなトマトスムージーができてしまうんです。
最後に残るのはヘタとそのまわりの固い皮の部分だけ。

しゅごい・・・。

こんなおろし器の使い方初めて見ました。
これは是非やってみたい。
色々な野菜でミックスジュースもできそうですね♪

片付けも、おろしと付属BOXをサッと洗うだけ。素晴らしい・・・!

そしてやっぱりキャベツピーラー!口コミ以上に万能

真ん中の穴は、指を入れて固定するためにあるんです。
人差し指を入れて、他の指でがっちり握る。

今回は紫キャベツを千切りにしました!!

半切りのキャベツを端から撫でるようにスライスしていきます。
あっ!そういう風にやればうまくいくのか!!と目からウロコ。
外側の葉っぱが捲れて来たら、外から内に撫でてあげればきちんとスライスできます。

家に帰ってから速攻で同じ方法でキャベツの千切りやったのですが、ふわっふわの千切りキャベツができました~。
包丁苦手族なので今までは線と言うより帯か?ってものしか出来上がらなかったのですがこれで安心です!
旦那氏の皿に超盛ったのに完食でした!

人参はサラダおろしで・・・!きんぴらも簡単にできちゃうね?!

苦手と言えば細切りの人参なんですが。
サラダはハロウィンを意識して紫とオレンジのコントラスト・・で紫キャベツと人参を混ぜ混ぜしたんです。
この時にまた目からウロコがでてしまったのがこちら。

もう・・・おろしが凄すぎるでしょう・・・。

レストランとかで出てくる、なかなかうまくできないその形。この大きさ。
そっか、これ使えば簡単にできちゃうんですね(><)

すごいすごいの連続で、お料理も終盤。
檸檬の皮もね。このおろしでシャシャッと千切りにしてちらしてみたりね。

食器にも注目の万能フォーク

最後の試食でデザートに添えられたカトラリーが見たことない形してるんですよ。

わかります??

これ、切ってよし、刺してよし、掬ってよしの3拍子揃ったケーキフォークだったんです。
このケーキフォークでバニラをすくって、りんごに乗せて好きな形で食べる!おいしい!

これがあればミルフィーユも怖くない?
横のギザギザやスプーン部分が本当に画期的。

本当に濃い2時間半を過ごさせていただきました。
家にないふわとろおろしはもう買うしかないと思ってます。
東急ハンズにも売ってます。
ハンズさんでは実演をしていることもあるみたいですよ!

次回から調理器具を見る目がかわってしまいそう。

料理の幅が拡がりすぎなんでこれから一層がんばりたいと思います!
時短料理・・・!

イベントでは紹介されなかったけど個人的なお勧めはピーラーセット。

楽天調理器具ランキングで1位をとったこともあるピーラーのセットは。
狙ってます。

専用スタンド付きですよ?!使わない手はないというか。
ワッフルピーラーは私もやっぱりすごく気になるので。
新しい食感きそう。あと根菜チップスできそう。米油で揚げたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました