出雲の国から良縁を運ぶ天然石のブレスレット

気になるメモ

出雲大社の目の前にある「めのや」というまがたま専門店をご存知でしょうか?

実は、あの皇室・出雲大社御用達のまがたま専門店、イオンなどのショッピングモールで見かける「アナヒータストーンズ」や「karasade」の親会社だったのですね・・・!私も初めて知りました!

あのなんともいえない丸みのある出雲勾玉はめのやさんだけが古来から伝承している技術だそうで、系列店以外では「出雲勾玉」は売っていないそうなんです。
※先端が尖った「大和勾玉」など、出雲勾玉と形の違う勾玉は様々な店舗で販売されています。

そちらで勾玉をアクセントに使ったブレスレットを作っていただいたのですが、あまりにも長文なってしまった&勾玉から漏れ出た歴史に歴女の血が騒ぎだしてしまった?ので、場所を移して記事を書き始めてしまいました。

日本古来の「お守り」マガジン
勾玉 -まがたま-
http://magatama.not-bee.info/

アナヒータストーンの天然石の話のほかにも、古事記と三種の神器の話やさきたま史跡の館で勾玉を自作した話、天然石に隠された物語や石の持つ力、ルビーなどの宝石の話、仏教国であるスリランカの話なども掲載していきたいと考えていますので筆は遅いと思いますが生暖かい目で見守っていただけると嬉しいです・・・!

あっ、生暖かい目だと若干ひかれてる感ありますね。
引くくらいマニアックな話が多くなりそうな気がするから、仕方ないですね~(^^)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました