RSPヘルスケア編に行ってきました!

RSPヘルスケア編

サンプル百貨店で初の【ヘルスケア】に特化したイベント「リアルサンプリングプロモーション ヘルスケア編」に行ってまいりました♪
今回もお友達が一緒に当選したので、お隣席にしてもらってプレゼンを拝聴させていただきました~(^^)

イベント概要については公式ページをご覧ください!

リアルサンプリングプロモーション ヘルスケア編
https://www.3ple.jp/contents/rsp/hc1st/

 

RSPに参加してみたい人は「サンプル百貨店」に登録しよう!

普段のRSPと何が違うの?

年に4回開催されるRSPイベントの3回目と4回目の間に行われたテーマ特化イベント「RSPヘルスケア」編はいったいいつものRSPと何が違ったのでしょうか?

規模が普段よりちょっとおとなしめ。

RSPヘルスケアは1回あたりの参加者数は500人といつもと変わりませんが、昼の部のみの開催なので実際の動員数は普段の半分。
出品企業も普段30品目なのが17品目と普段よりも少なめの設定でした。

それでも会場はいつもと同じTKP品川で開催。
開場はホールのみとなっていて、ブース用の部屋はホールの前だけでの開催となっていました。慣れない設営にスタッフも参加者もかなりの混乱を起こしていましたね。

しかし、スポンサー企業の数や宣伝顧客の数を考えれると頑張ったなー、と思います。
オールアバウトさん儲かってるのかな?

今回もペッパー君が案内役で参加してました!

RSPヘルスケアでは試食がなかったので軽食が出た!

普段は企業の試食が食事として出されるRSPですが、
今回はそういった食事代替品はないのでパックのお茶とサンドイッチセットが配布されました。

お手拭きかぶったwww
ダイエット食品などの紹介が多い中、なかなか満腹度の高い食事でした(^^)
でも第2部の前に回収してくれなかったので「邪魔だなぁ」という声が色々なところから出てましたね。主婦が多いから列ごとにゴミ袋を置くだけでもかなり自動回収できたのでは?と思います。

プレゼンのほかに講義があった!

普段はプレゼンと商品紹介だけが行われるRSPなんですが、今回は先生をお招きして「健康と美容における塩の功罪」というお話をしてくださいました。

美容市場の中でも大きな柱である「ダイエット市場について」「日本人の健康寿命について」「塩分マネジメントの重要性」など、普段あまり気にしていないが重要な話です。

ほかの参加者の方も真剣に聞いていました。

他にも「初めてやってみた」取り組みが多く・・・

ブースでの販売を中間休憩時間のみに制限したり、商品撮影の場所を工夫してくれたり、いろいろと試しているな!とは思ったのですが、それが故に混雑を招いてしまっていた感じがしたことも否めません。

「これはちょっと・・・」「ここはいつもうまくいってるんだからうまくやろうよ!」など辛辣なことを言ってる参加者も結構いましたが、口で言ってるだけだと思うので今後も色々と試行錯誤していってほしいなぁ、と願うのでした。

商品販売は早い者勝ちでいいと思うけど、後から来た人に商品を見てもらうこともできないという話なら整理券にするとか、以前のヤマキさんの「参加者限定でブースと同じ金額にて後日サイトで販売」というのはかなりの神対応だったと思います。

RSPヘルスケアの感想

ヘルスケア編、というのでもっとお薬が多いのかな?と思ったらそんなことは全くなく、薬局で島作ってるような健康補助商品が多かったと思います。

塩の話は本当に勉強になったので、自分の両親にも話をシェアしました。
日本人の「死因」ランキングに「男性だけ自殺がTOP10にランクインしてる・・・」とつぶやいた友人の言葉が耳から離れませんが(><)
心も体も健康に過ごしたいものですね~。

 

RSPに参加してみたい人は「サンプル百貨店」に登録しよう!

#RSPヘルスケア #サンプル百貨店

コメント

タイトルとURLをコピーしました